中沢けい公式サイト 豆畑の友
ホーム プロフィール・著作リスト 中沢けいへの100の質問 中沢けいコラム「豆の葉」 お問い合わせ
中沢けいコラム「豆の葉」
   
 

しょんしょん

2004年11月27日(土)

 日本中が夜更かしになっているようで、熊本にも午前2時まで開いているスーパーがありました。そこでみつけたのは「しょんしょん」です。はて、これはなんだろうと瓶詰めを見詰めてしまいました。

 醤油の実という言い方があります。麹のことをそういうらしいのですが、「しょんしょん」は麹がたくさん入ったなめ味噌です。醤油の実から「しょんしょん」という言葉ができているのでしょうか?

 九州の甘いお醤油を初めて口にした時には、醤油が甘いなんて絶対に許せないと感じたのですが、これになれてみると白身のお魚の刺身などは、関東の生醤油よりも旨くかんじられるくらいです。真夜中のスーパーに行ったのはこの甘い醤油が欲しかったためです。

 甘いといえば九州で使う麦味噌も独特の甘さを持っています。こうした調味料の甘さは砂糖が貴重だった時代の名残が感じられるようです。また関西ではあまり納豆を食べないと言われますが、なぜか熊本の人は納豆が好きな様子で、多様な納豆が売り場には並んでいました。ところかわれば品変わるという原則は今でも生きているようです。「しょんしょん」を一瓶買ってきました。もちろん甘いお醤油も手にいれてきました。

↓前の日記 / 次の日記↑

   
談話室 リンク集「豆の茎」 メルマガ「豆蔵通信」 サイトマップ