中沢けい公式サイト 豆畑の友
ホーム プロフィール・著作リスト 中沢けいへの100の質問 中沢けいコラム「豆の葉」 お問い合わせ
中沢けいコラム「豆の葉」
   
 

今日は天皇誕生日

2005年12月23日(金)

 昨日の丸の内、大手町、有楽町は実質的に今年の仕事納めの日とあって大混雑だったとタクシーの運転手さんが言ってました。皇居前広場にはお祝いの記帳用のテントがたくさん張られてました。これはお正月までそのままになっているそうです。

 で、例の耐震構造偽造事件。どのくらいの広がりになるのか、そら恐ろしい感じがしますが、こうなったら徹底的に調べて、ついでにうんと税金を投入してしまえばいいと思います。なんてね。少子高齢化社会に備えて、介護のしやすい住宅や二世帯でらくらく住める住宅をうんと建ててしまって、ついでに美しい街並みや街路樹や公園もつくってというようなことを政府が率先してやってみせるきっかけにしちゃえばいいのにと、無責任に考えてみるのもおもしろいです。

 耐震構造に問題のある建物は取り壊して、思い切って100年でも200年でも使える丈夫で美しい建物にして、管理会社の所有物にして賃貸物件ではあるけれども、そこの住む権利を売り買いできるものにすればいいのではないでしょうか?まあ、そんなことを考えてみました。住んでいる人みんなの財産になるような美しくて住み良い町ができるきっかけになるならば、税金の投入もまんざら被害者のためだけではなくなるのではないでしょうか?誰かうまい知恵を出してくれないでしょうか。災害のあとで、しっかりとした都市計画が生まれるというのは歴史上何度もあることですが、人災ではそうはならないかもしれません。

↓前の日記 / 次の日記↑

   
談話室 リンク集「豆の茎」 メルマガ「豆蔵通信」 サイトマップ