中沢けい公式サイト 豆畑の友
ホーム プロフィール・著作リスト 中沢けいへの100の質問 中沢けいコラム「豆の葉」 お問い合わせ
中沢けいコラム「豆の葉」
   
 

うさトラ!うさトラ!!うさトラ!!!

2004年11月03日(水)

 新聞を見ていたら、今夜、吹奏楽コンクールの全国大会のドキュメンタリーが放送されるのを見つけました。7時から9時まで日本テレビで放送されます。
 吹奏楽のコンクールをテレビで見られるなんて、ちょっと意外な感じがしましたが、楽しみです。

 中学生の吹奏楽部の様子を描いた「楽隊のうさぎ」では全国大会が開かれる東京高井戸の普門館も取材させてもらいました。大型の円筒形の建物です。そのロールケーキが垂直に立ったような姿は道路からもよく目立ちます。

 「楽隊のうさぎ」の続編として書いた「うさぎとトランペット」を略して「うさトラ」と呼んだのは我が家の娘でした。この呼び方はすっかり定着してしまい今ではいろんな人が「うさトラ」と呼んでいます。12月に新潮社から刊行されます。

 「うさトラ」は早く大人になった小学校5年生のみきちゃんとゆっくり大人になってゆく宇佐子ちゃんが吹奏楽の社会人バンドのメンバーと仲良しになって行く物語です。早く大人になった女の子とゆっくり大人になった女の子の二人を描き分けるのは楽しい仕事でした。もちろん、「楽隊のうさぎ」に登場した花の木中学の吹奏楽部のメンバーも登場します。

 コンクールの結果を目標にするのは中学生、高校生ですが、社会人はコンクールの結果よりも何よりも音楽が「好き」という気持ちが前に出るように思えます。そういうところが自然な感じで描けたらなあと思っていました。さてさて、原稿は入稿できましたが、これから校正で最終チェックに入ります。実はまだ直したいとろこが幾つもあるのです。

↓前の日記 / 次の日記↑

   
談話室 リンク集「豆の茎」 メルマガ「豆蔵通信」 サイトマップ