中沢けい公式サイト 豆畑の友
ホーム プロフィール・著作リスト 中沢けいへの100の質問 中沢けいコラム「豆の葉」 お問い合わせ
中沢けいコラム「豆の葉」
   
 

はとが死んでいる

2006年04月17日(月)

 豆蔵さんの日記を見ていたら鳩の死骸の話があった。それからMori君のブログにも鳩の死骸が。こちらは自動車教習所の車に引かれたらしいんだけど、鳩が車にひかれることじたいがヘン。ダッテトベルンダモン。

 テレビのニュースで北海道では雀が大量に死んでいたというニュースがあって、都内でも鳩が死んでいると言っていた。ええとヘンなのは今年は鳩や雀だけではないのです。まず桜。卒業式の前に咲き出して、これは入学式までもたないと思ったのだけれども、持つどころか、まだ花が枝にぽつぽつとある。ゆっくり散って行くと言えば聞こえがいいが、なんだか保存料でも使ったみたいにもっています。

 家の花壇に去年の秋に植えたムスカリが花盛りなのですが、水仙も同時に咲いているし、さつきも咲き出してしまって、順番がめちゃくちゃ。それだけ天候不順ということになるのかもしれません。昨日も今日も寒かったし、東北ではまだ雪が降っているところもあるそうだし、春が来たようなそうでないような、奇妙な陽気。
それにしても鳩はなぜ次々に死んでしまうのだろう?昔むかし、10年くらい前に、家の玄関の前に死んだ鳩が落ちているという椿事があったのを思い出す。鳩の死骸は裏の桜の木の下に埋めたのだけれども、その桜も若い葉の間にまだ花を幾らかつけてます。

↓前の日記 / 次の日記↑

   
談話室 リンク集「豆の茎」 メルマガ「豆蔵通信」 サイトマップ